2018年ライブ振り返り

あけましておめでとうございます。初日の出は雲に隠れて見られず、食べ物屋が空いてなさすぎて松屋で初食事をしたタカオです。今日はこれからライブ初めに日本武道館に行ってきます。

2019年をより良い一年にするために、2018年のライブの振り返りをしていこうと思います。

 

1月

1/14 ガルパライブ Day2

ガルパの5バンドのボーカルが初めて一堂に会するライブなので曲回収チャンスと思い行きました。バックバンドのTHE THIRD(仮)が上手すぎてひたすら感動。ポピパもHAPPY HAPPY PARTY!やってくれたし良かったです。惜しむべくは箱がビックサイトで見づらい&音響が悪かった点かなぁ。

1/28 UNISON SQUARE GARDEN 

One roll, One romanceツアーの千秋楽。このツアー自体は行くのが2度目だったのでパフォーマンスに主眼を置いて見てました。このサイズの広い箱でオルスタでやるとこうなるのかぁとなってました。演奏が上手すぎてただひたすらに圧倒される時間でした。

 

2月

2/3 4U 1st Live!!!

裏で東山奈央武道館とNBCフェス被って悩んだ結果行ったライブ。滅茶苦茶カッコいいライブでした。演奏は実際にしてないけれども、まるで演奏してるかのようなパフォーマンス、場の盛り上げ方等勉強になるものも多かったライブでした。後個人的にTOKYO DOME CITY HALLが箱として好きなのでポイント高かったです。

 

3月

3/3 ANIMAX MUSIX OSAKA

アニマのピンチケライブの方。2017年に引き続き大阪まで行く価値のある出演者で遠征してきました。アニマはコラボ・カバー曲の選曲がツボに刺さりまくるので毎回楽しみにしてます。何が来るかわからないワクワク感ってワンマンだとあまりないのでこれはフェス特有の楽しみだと思います。あと開演前アニクラが楽しい。無銭で暴れまわって身体あっためてからのライブ本番。トータルで8〜10h弱のボリュームだったと思います。アニマ大阪はアニソンライブフェスの正解だと個人的には思ってます。MVPはりえしょん・へご・真礼たそのQ&Aです。記憶がないです。

 

4月

4/18,19 UNISON SQUARE GARDEN NHKホール

5thアルバムのツアー、NHKホールということで見やすく音響も良かったです。アルバムを重ねるごとにテクニカルな演奏が増えてきてすごいなぁと思います。3ピースながらもピアノや他の音色も取り入れてて今後がさらに楽しみです。

4/29 村川梨衣 RiE SiNFONiAリリイベ

自由学園明日香館という重要文化財でライブ形式のリリイベ、アルバムのコンセプトに沿った荘厳な教会のような建物で100人弱での着席ライブイベントで楽しかったです。盛り上がるライブというより聴かせるライブでしっかり聴かせて貰いました。

4/30 小松未可子 東京公演

学祭の御礼参りも兼ねた参戦。ライブハウスで生バンドでほぼ休憩なしで突っ走るライブで聴いてて気持ちよかったです。遅刻して最後方のPA横で見てたんですけど、PA卓にユニゾンの田淵がいてPAとお話ししてて楽しそうでした。純真エチュードとHEARTRAILとshort hair EGOISTが聞けて楽しかったです。みかこし可愛い。

 

5月

5/6 深窓演奏音楽会 其の五

fhána、nano.RIPEchouchoのスリーマンライブ。深窓は其の弐と其の参に参戦したんですが、今回もそれに負けず劣らずの良イベでした。各アーティスト8曲くらいにしっかりとした個性が出てて良かったです。特にnano.RIPE花咲くいろは楽曲は僕がアニソンにハマったきっかけの一つなので久しぶりに聴けて思わず号泣しました。いつか単独行きたい。

5/12 BanG Dream 5th☆LIVE Day1 「Poppin' Party HAPPY PARTY 2018!」

バンドリの2Daysライブの初日。ポピパの部です。5thは遠藤ゆりかさんの引退でRoseliaにほとんど話題が持ってかれてますが、ポピパのライブも引けを取らない良いライブでした。初日は「HAPPY」をテーマに明るく楽しいライブでした。Time Lapseのアコースティックアレンジ、天才。アコギの弾き合いがカッコよすぎて惚れました。

5/13 BanG Dream 5th☆LIVE Day2
Roselia Live -Ewigkeit-」

遠藤ゆりかとしての今井リサの最後のライブ。序中盤はお笑い幕間を挟みながらもライブパートに入った途端に一気に世界観を作り上げる楽曲とキャストの力が凄まじかったです。特に幕間終わりからNeo Aspect始まった瞬間の空気の変化は鳥肌が立ちました。そしてアンコール後の新キャスト公開。これに関しては僕はベストな演出だったのではないかなと思います。そして最後の陽だまりロードナイト。思わず優勝でした。

5/26 村川梨衣 2ndRiELiVE 〜梨の季節〜

りえしょんの2ndライブ。Tiny Tinyが回収できて良かったです。個人的には歌が聴きたかったので途中のダンスパートはなくても良かったかなぁ。恋はパレードは普通に聴きたかった。

5/27 大橋彩香Special Live 2018 〜PROGRESS〜

2018年上半期MVPライブ。大橋彩香の可能性と実力を存分に見せつけてもらったライブでした。空中からドラム叩きながらの入場から始まりNOISY LOVE POWER☆、開幕で一気にボルテージMAXに持っていけるパフォーマーとしての力が素晴らしいです。それとのコントラストでSentimen-Truth、バカだなぁのバラードでの歌唱力と表現力。歌への感情の乗せ方が格別でした。あと合間のアコースティックコーナーが個人的に大好きでした。勇気のツバサかっこよすぎた。今週ライブBD出るので届いたら100回見返そうと思います。

 

6月

6/9,6/10 Aqours 3rd LoveLive! Tour
  〜WONDERFUL STORIES〜 埼玉公演

ただただ圧巻のパフォーマンス。アニメ2期をなぞるセットリストとパフォーマンスで見たいものを期待以上に見せてくれたライブでした。これだからラブライブを追いかけるのがやめられないんだよなぁ。途中のソロ曲もとても良かったです。いままでソロはライブで無かったので良いものでした。良き良き。

6/13 UNISON SQUARE GARDEN 神奈川公演

4月に行ったユニゾンのツアーの神奈川横浜アリーナ公演。箱が大きくなってもいつもの3人のパフォーマンスを見せてくれて大満足でした。4連番で連れて行った人たちがめちゃくちゃ楽しそうにライブ見てくれたのでそれが一番嬉しかったです。自分が好きなアーティストのライブを観に来て好きになってくれる人が僕は大好きです。

6/16 Aqours 3rd LoveLive! Tour
  〜WONDERFUL STORIES〜 大阪公演LV

Aqoursの大阪公演はLV参戦でした。大阪城ホールが好きなので是非現地に見に行きたかった……。キャパの大きさと設備のバランスがちょうど良い。東の横アリ西の城ホと思ってます。

6/23 5thシングル「Distance」発売記念“RiETiON Session LIVE PARTY!! Vol.5 <第2部>

リリイベ。まさかの生バンドで爆アドを得ました。サイエンスホールは初参戦でしたが小規模の箱としてはちょうど良いですね。駅から少し遠いけど。

 

7月

7/14, 7/15 Re:animation 12

山梨県上野原市での野外無銭イベント。アニソンDJと伸び盛りのアニソンアーティストが一堂に会し大騒ぎできるイベントでした。良い天気、良い空気の中でやるオタ芸は心身の健康に良いと言われているので元気を貰いました。同行者がヒゲドライバーのDJの回レ!の時に激写されて本人のTwitterに投稿されたのが一番面白かったです。

あとこのイベでYURiKAと初対面だったんですがYURiKA良いですね。2月にワンマン行ってきます。一目惚れ。

(Tokyo 7th シスターズ 『Melody in the Pocket』 in 日本武道館)

当日に39℃の高熱を出して欠席。体調管理には気をつけよう!

 

8月

イベなし。

 

9月

9/24 はっしーバースデー2018

丸二ヶ月ぶりのイベント。壇上でお雑煮を作るのを見せられるイベント。ラストのカバーコーナーで取り戻したけど、できればもっと歌を聞かせて欲しかった。トーク系イベよりライブイベの方が好きだと再認識しました。

9/29 Shiena Nishizawa LIVE TOUR 2018 “Naked Soul” 横浜

キャパ300くらいのオルスタライブ。治安という概念がなさすぎて2018で間違いなく最凶のライブ。1曲の間にモッシュ、ウォールオブデス、MIX、サンスネ、リフトが見られるので興味がある方はお越し下さい。ちなみにその日に来ていった服はオタクの汗が完全に染み込んで3回洗濯しても臭かったです。漂白剤ぶち込んでどうにか事なきを得ました。

 

10月

10/14 ウマ娘 プリティーダービー2nd EVENT「Sound Fanfare!」

チケが安い、曲数が多い、演者が多いの三拍子揃った神イベ。

アニメが終わってのライブという事でアニメ曲メインでぷらすで各ソロ曲という感じ。僕はアリーナだったのですが花道を見上げる形だったので顔より先に足に目がいってしまい、思わずトレーナーの顔つきになってしまいました。推しのウマの脚の状態をチェックするトレーナー、何もおかしいところはないですね。

残念な点はユニット曲が聞きたかったのと相坂優歌さんが見られなかったのですかね。他は文句なし。3rdライブとソシャゲを早くお願いしますCygamesさん。

 

11月

11/4 美来とMachicoの一日早大生!

学祭イベ。前の方で見られたので楽しかったです。学祭イベントは安いし近いので好きです。

Machicoは絵がうまい。

11/9 TOKYO FLAT NIGHT CARNIVAL

ORESAMA、fhána、ペンリサの3マンライブ。それぞれの色がしっかり出てた良い対バンライブでした。中でも主催のORESAMAのパフォーマンスは圧巻でした。照明とDJを使ったEDMチックな楽曲は目でも耳でも楽しめるライブで素晴らしかったです。

11/17,18 Aqours 4th LoveLive!〜Sailing to theSunshine〜

東京ドームという、μ'sゆかりの地でのライブ。Aqoursは今までわざとなのかμ'sと同じ箱(特に規模感としては使いたいであろうSSA)を使わずにライブしてきたので遂に来たかと思いました。

このライブの感想は以前書いたので割愛します。ライブの一つの完成系だと思います。

 

12月

12/8 BanG Dream! 6th☆LIVE DAY2 Poppin’ Party「Let’s Go! Poppin’ Party!」

ポピパの6回目のライブ。気がついたらもうキズナミュージックで12枚目のシングルという事でオリジナルだけで25曲を超えるんですね。このライブの感想としては曲数が物足りないに尽きました。曲数が増えて聴けない曲が増えるのはしょうがないのですが、それでも少なすぎる。演奏のクオリティとの兼ね合いもあると思うのですが、やっぱりバンドリはライブコンテンツだと思うのでライブは1番大事にして欲しいなと思います。次のライブに期待。

 

まとめ

2018年もいろいろなイベントに行きました。2019年はもっといろいろなライブに行ってみたいです。あとはアニサマは全参予定なので対戦お願いします。